スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちくわぶろぐ@編集後記
ぼくのブログを通してちくわぶを理解してもらえて嬉しい限りです
しかし所詮ちくわぶのおいしさは食べた人にしか理解できないようです
だからこそ・・・
だからこそ是非・・・
お取り寄せして食べてみてください・・・



きのこげーむは114
姐御吸いまくって23mためました昨日。
これがまただるい・・・
ワルメン回れないからメルとぶだけ・・・
そろそろSE20確保してモチベうpしたいのに・・・



あ、苦情がおおかったのでテンプレ変えました
前のテンプレ結構きにいってたのにいいい
つづきを表示
スポンサーサイト

ちくわぶろぐ@後編
ちくわぶについてちょっと調べてみました
昨日の画像を無断で拝借したところのサイトをぺたり
http://www.takato-y.co.jp/chikuwabu.htm
勝手に引用しちゃうとですね、


【ちくわぶとは?】

「ちくわぶってなに?」と、思っている方も多いかと思います。ここではちくわぶについていろいろと調べてみたことを紹介いたします。

小麦粉・水・塩を合わせて練ったものを棒などに巻きつけて加熱し、竹輪の形に似せて製した食品。関東などでおでん種として用いる。(広辞苑より抜粋)

小麦粉をこねて竹や金属の棒に巻きつけて蒸し、竹輪に似せて製した食品。おでんに入れる。(大辞林より抜粋)

「ちくわぶ」を辞書で引いたところ、広辞苑さん、大辞林さんには上記のような説明がされていました。
(私の愛用の三省堂さんの辞書には残念ながら「ちくわぶ」は載ってませんでした、うるうる(;o;)A)

簡単に言うと辞書に載っているように小麦粉をこねて、竹輪のようにした製品です。
ちくわぶを漢字で書くと「竹輪麩」となります。文字通り麩(小麦粉のグルテン)で造った竹輪という事です。

真中には穴があいていて、形は竹輪に似ているかもしれませんが、食べた時の食感はまったくの別物で、すいとんに近い物があります。煮込んだあとの「クタッ」としたちくわぶか好きという方が多いようです。

生産量の90%以上が東京を中心とした関東圏で消費され、主に「おでん」の具材のひとつとして利用されています。その他にも肉じゃがに入れたり、すき焼きに使ったり、といろいろなバリエーションがあり、現在はおでん以外でも盛んに食されるようになってきました。
【”ちくわぶ”と”竹輪”の違い】


辞書にも書いてあったように、ちくわぶは小麦粉を使って竹輪に似せた商品です。
しかし、形こそ、穴があいているので似ていますが、中身はまったくの別物です。

竹輪は、ご存知の方も多いと思いますが、主原料が魚肉です。魚肉に塩を入れて練った物を棒に巻いて焼いたものです。

ちくわぶは、竹輪と違い、原料に魚肉は一切使用していません。小麦粉のみです。添加物も一切なしです。(タカトーでは塩も入れてません)

いまだにちくわぶは小麦粉と魚肉を一緒に混ぜて造っているのではと勘違いされている方がいらっしゃいますが、ちくわぶは正真正銘の小麦粉100%の製品なのです。

だから、竹輪の仲間というよりも、うどんやパンの兄弟といったほうが適切かもしれませんね。
【ちくわぶはどこの食べ物なの?】

ちくわぶは、東京近辺のおでんの食材です。

ですから、東京以外の地方では、耳にしたり・口にしたりしないと思います。なぜ東京近辺だけなのかは判りませんが、昔は物流や交通手段もあまりなかったためではないでしょうか?

考えてみれば、現在は飛行機で3時間くらい飛べば、日本のあちこちに行けるのですから、これからはローカル食品も少なくなることでしょう。もちろん、ちくわぶも現在は東京近辺だけではなくなっているようですよ!!
【ちくわぶの形】

ちくわぶを初めて見た人は、「なんてへんてこりんな形をしているのだろう・・・」と思う人がほとんどだと思います。
何故、なるとの形に竹輪の穴が開いているようなこんな変わった形になったのでしょう??

これは“なぞ”なんです。
「昔からこの形だった!」としか言いようがないのです。

でも、一説には「生麩の種類の紅葉麩に似せたのでは・・・?」という説もあるらしいです。
本当か否かは判りませんが・・・




ということなんですね。
文章多くてわかりづらいと思うので軽く重要な点を。

ちくわぶは東京近辺でのおでんの具材に使われる。
これについてはそのままですね!
だから西日本の人たちには伝わらなかったようです・・・
生産量の90%以上が東京を中心とした関東圏で消費されるらしいです

"ちくわ"と"ちくわぶ"の違い
ちくわぶは小麦粉を使って"ちくわ"に似せたもの、
形は非常に似てるけど物は違うってことですね!
これはやっぱり、
ちくわ→魚介類 ちくわぶ→小麦粉
ということでしょう




つまりですね、ちくわぶはあるんです
嘘だと思う人は東京へ・・・
あ、ぼくは東京じゃないですけどね・・・
つづきを表示

ちくわぶ
今日の学校は授業だるすぎた
長距離とか苦手^^;
いつもよりつまらなかった気がするけど世界史の時間がビデオで
楽やったからラッキーかなっ!

例のキノコゲームはやる気0になってました
一昨日112/30%→昨日112/8%→今日インして武器庫巡回112/3%
しかし!!!!11111
お友達と武器庫して40%まで貯めて・・・
お友達と姫横って50%まで貯めて・・・
姐御すって80%まで貯めて・・・
レベルうp!!!!!!11
しなかったけどやる気うp!!!!!!!

つーかさwwwwwww
ちくわぶってみんなしらないの?
"ちくわ"じゃないぜ?
"ちくわぶ"なんだぜ!
今日おでんの話になってちくわぶの存在をばかにされたわけですが
西日本の人は知らないようですがちくわぶはおいしいんですよ!
具体的には小麦粉に塩を少量いれて練ったもの (※:斉藤英樹談)
形は筒状のが基本なのかな・・・?
そんなものなんですがね、あれがおでんにはいってると
うまい
やばい久々に字大きくしたわ
つーかもうね、
"ちくわぶ"はおでんの主役といっても過言ではないですよね

関東→はんぺん 関西→牛すじ (※:泥鰌弐世談)
らしいですがね、はんぺんとかよりも
"ちくわぶ"がおでんに入ってないことのほうが大事だと思うんですよ
そんなちくわぶを僕は・・・
愛しています!!!!!!111

20071107002224.gif


これが

20071107002240.gif


こうなってます。

っていうかひろってきた画像だけど張っていいのかしら・・・
つづきを表示
Copyright © おいらおいらん!!. all rights reserved.

カスタマイズ:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。